戦え!通勤ライダー EX!!

家族のため会社のためにバイクをかっ飛ばすサラリーマンを応援するブログ!

バイク通勤中に事故に遭ってしまいました!

こんにちはムカウです。

お恥ずかしい話ですが先日事故に遭ってしまいました。今日はそのときの状況と私の取った行動を紹介して皆さんの今後の安全運転のお役に立てればと思っています。

 

事故発生時の状況と経緯

帰宅時でしたので時間は20時を過ぎ街灯のない道路ですが交通量は多く暗いというほどではないです。

反対車線は信号待ちで車が並んでいる状態でした。前方に右折待ちで停車している赤い車を確認したのでスピードを落とし左側から追い越そうと考えていましたが、かなり左寄りで停車していたためそれを諦め私も停車しました。

f:id:jack4discovery:20181231125115j:plain

停車後ふと右側を見ると「車一台通る間隔は有る赤い車が前に行き過ぎたな、もう少し後ろから曲がり始めれば行けたのにな」と思っていました。

反対車線が動き出すまでの間ある事に気が付きました。「今赤い車の死角にいるかも⁉︎サイドミラーにも映らないしリヤガラスの位置も高いからバイクがいる事に気がついていないかも」っと考えていた次の瞬間!

バックライト点灯!

「マジか⁉︎」

左にかわすか?いや無理だ!右?もっと無理!そうだクラクションだ!そう思ってボタンをぐいっと押し込むと・・・

カッチカッチってハザードランプだ⁉︎

間違った左のボタンだ!ビビィーと鳴ると同時に

 

ガシャッ!

 

・・・うわぁ、あたった。

私のクラクションと同時に赤い車も止まったため押される感じもありませんでしたし、転倒もしていません。とりあえず身体も痛くなかったです。

赤い車から運転手が降りてきましたがそばに公園の駐車場があったためそこに移動し話をすることにしました。

大した事ではないものの後の事を考えれば警察に届けた方が間違いがないので110番しようとすると相手が渋っています、渋られてもしようがないのでとっとと済ませます。

現場検証を済ませて連絡先の交換のとき、相手から免許証を忘れたこと、車は親の物で任意保険が適用できるかわからないことそして現在無職で収入がないことなど告げられました。

私は心の中で

「いい歳こいてナンだこのおっさん・・・」

とボヤいてしまいましたが、事故の際はあくまでも冷静に紳士的に

「そうですか、わかりました。」

と返しておきました。

ちなみに免許不携帯は不問となったそうです、なんででしょう?

 

走行に支障は無く、翌日破損箇所を確認しましたがぱっと見はわからない程度ですがフロントフェンダーの取り付け部に亀裂か製造過程でのバリか判別できないものがありました。後日バイク屋さんで確認してもらい念のため交換しようという事になり保険屋に連絡を取りました(無事保険適用出来るそうです。)

こっちはフロントフェンダーの交換で向こうは何もしないようです。さすがに走行車線をバックで逆送して停車している車両にぶつかったとあれば分が悪いという事でしょうか、向こうの保険屋からの電話も根掘り葉掘り聞いてこず「対応させていただきます」で終わりでした。

トントン拍子で話は進み全ての処理が二週間ほどで終わりました。今回は大事に至らずあと腐れもない訳でありますが交通事故など遭遇しないに越したことは無いと実感しました。

 

今回の様な事故に遭わないための対策

やはり私がハザードとクラクションのスイッチを間違えたことが一番の要因かとw

普段からビービー鳴らしてれば間違えないんでしょうが・・・使いませんよねぇ?

あとは車間距離でしょうか、2,5メートルくらいあけていましたが車1台分はあけるべきでした。車もゆっくりバックしていたのでクラクション鳴らす前に止まって曲がっていった可能性もあります。思い切って右側に停車するのもありですね。

 

まとめ

こういった経験の積み重ねでライダーとしてのレベルも上がっていくわけですが次は怪我をするかもしれませんしバイクが無事でないかもしれません、この記事を読んでくれた方が少しだけでも気をつけていただければ何よりです。